こんにちはtaka(@taka26817539)です!
2020年3月でブログを始めてから10ヶ月が経過しました。

ついに2桁に突入!!
自分でも辞めずによく続けたなぁとしみじみ考えております。
さて今までの9ヶ月はずっと低空飛行をしてきたわけですが、今月はついに爆伸びしたといっても間違っていないでしょう。
今月の運営報告のツイートは以下の通りです。
【3月運営報告】
✅アクセス数 : 1500PV
✅収益 : 1200円
✅更新記事数 : 7ようやく月4桁ブロガーになることができました🎉
収益は全部アドセンスなので、ついにGoogle先生からのお手紙を頂戴することができそうです😭
3月までで記事数は92ともう少しで100記事。
引き続き頑張ります❗️#ブログ書け— taka@国立理系大学生ブロガー (@taka26817539) April 1, 2020
以下でツイートの内容について順番に紹介していきます。
アクセス数
3月のPV数は約1500PVでした。直近3ヶ月のPV数は以下の通りです。
- 1月:700PV
- 2月:800PV
- 3月:1500PV
なんとPV数が先月、先々月の2倍程度となりました。
毎日アナリティクスを眺めている時点で普段と違うことは分かっていましたが、こんなに増えているとは思っていませんでした。
そしてようやく累計1万PVを達成することもできました。
やはり先々月からの浪人に関する記事を増やす作戦が上手くいったことが大きかったです。
流入は検索からが9割を占めており、SNS流入はほとんど無い状態です。

Twitterをやっていますが面倒くさくなっちゃいます…笑
3月の人気記事は以下の2つです。


収益
3月の収益は1200円でした。直近3ヶ月の収益は以下の通りです。
- 1月:70円
- 2月:110円
- 3月:1200円
先月アドセンスが3桁を突破して喜んでいたのも束の間、なんと4桁を突破しました。

メチャメチャ喜んでいます!
3月はアドセンスの単価が上がるという噂を耳にしていましたが、本当のようでいつもより多くの収益が入ってきました。
アフィリエイトですが、PVの増加とともにインプレッション・クリック数ともに2倍・3倍になっていましたが成果までは至っていませんでした。
今後はアドセンスの最低支払額(8000円)とアフィリエイトでの定期的な成果発生を目標に頑張っていきたいと思います。
改善点&目標
3月の改善点は以下の通りです。
- ネタが減ってきたのでネタの考案
- 死んでいる記事が多い
- 記事数が少ない
- Twitterサボりすぎ
コロナウイルスの影響で引きこもっているのですが、ブログを頑張るでもなくダラけていることが多いのでしっかりと自分を律していきたいと思います。
大学が5月からになってしまったので今月はビシビシいきたいです。
また、Twitterをメチャクチャサボっているので気合入れていきたいと思います。
4月の目標はコチラ。
- アフィリエイトでの成果発生
- PVを落とさないよう工夫
- 記事の増量
まとめ
本記事では2020年3月のブログ運営報告をしました。
100記事目前にしてようやくしっかりとした伸びが実感できました。

100記事書くと伸びるって言いますよね!
今月だけのまぐれの可能性もあるので引き続き記事を増やすことには力を入れていきたいと思います。
100記事達成の際には記事を書きたいと思いますのでお楽しみに。
最後までお読みいただき有り難うございました。
過去の運営報告もぜひお読みください。
コメント